本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

筋トレの効果的な時間帯はいつ?

トップアスリートでもない限り特に時間帯を気にする必要はありません。

時間帯による運動能力の差はあります。

1日の中で一番運動パーフォーマンスが高い時間帯にやる方が効果的です。

アスリートの場合、他にも技術練習と筋トレどちらを先に行うべきか

なども考慮する必要も出てきます。

ですが、一般の人が健康の為、体力向上の為、ダイエット為などに行うなら

時間帯を気にする必要は特にありません。

一番大切なのは、時間帯よりも「継続させること」です。

この時間と決めて時間に縛られていたら

それがネックとなり続けられることも続けられません。

続けられなければもちろん効果も出ませんし維持もできません。

自分が長く続けられる時間帯、空いている時間で行えば良いです。

朝でも昼でも夜でも自分の生活スタイルに合わせて行ってください。

ただ気をつけたいこともあり食後直ぐは控えるよにしましょう。

食後は、食べ物を消化する為に胃に多量の血液が集まってきます。

運動をすれば血液は、筋肉の方へ集まり消化を妨げてしまいます。

食後は消化する為の時間を確保しましょう。

最低でも60分以上空けた方が良いかと思います。

また、就寝前も激しい運動をすると交感神経が刺激されて

寝つきが悪くなってしまうこともありますので気をつける必要もあります。