横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

筋肉は運動不足によって大幅に低下する

運動不足が続くと筋肉量が減り筋力も落ちていくことは

誰でも知っているかと思いますが、どのくらい筋肉は衰えてしまうのでしょうか?

デンマークの研究によると2週間、身体身体を動かさないでいると

若者で筋力が約28%、高齢者で約23%低下したそうです。

この研究では2週間、脚を動かせないように固定

失う筋肉は、元の筋肉が多い人ほど影響が大きく

若い人でも身体を動かさないでいると筋力は大幅に低下してしまいます。

1日をほぼ家でごろごろしている人はこの研究ほどでないにしても

知らない間に筋肉が衰えている可能性は十分ありますので注意が必要です。

筋肉が減れば、ちょっと身体を動かしただけで疲れてしまったり

代謝も低下してしまうので太りやすくなったりもしてしまいます。

また、筋肉量は免疫機能にも関わりがあると言われています。

失った筋肉を元に戻すには3倍以上の期間が必要

この研究の参加者に筋力低下後に週3~4回の自転車トレーニングを6週間実施

しかし、筋肉は実験前の状態に戻らなかったことが報告されています。

失った筋肉は、その後3倍以上の期間が必要になるという結果です。

これは例えば病気や怪我で長期の入院をした場合、

体力を戻すの為のリハビリにもの凄く時間がかかるということです。

筋肉は、衰えるのは早いけど鍛えるのには時間がかかってしまいます。


筋肉は若いうちに鍛えておくことが重要

筋肉は加齢によっても衰えていきますが運動不足だと顕著に衰えてしまいます。

20代の若い人でも運動不足が続くと体力は50代位並みに低下することもあります。

筋肉は、高齢になっても運動により鍛えられますが

高齢になればなるほど若い人に比べ筋肉を増やすのが難しくなりとても大変です。

筋肉は、若いうちにしっかりと鍛えておけると高齢になっても元気に生活ができます。

普段からなるべく身体を動かすように心がけることが大切です。