本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

筋肉はどのくらいでつく?

筋肉質な身体

筋肉はトレーニングしてすぐに太くなるわけではありません。

最初の1~2ヶ月程度は、あまり太くならないと言われています。

2ヶ月でムキムキになるみたいな広告があったりしますが、実際は難しいのではないでしょうか。

もちろん個人差があるので一概に言えませんが…。

最初は神経系が改善される、筋肉は太くならない

トレーニングを始めても筋肉が太くなるまで時間がかかりますが筋力は割とすぐに向上します。

これは筋肉が太くなって向上したのではなく神経系が改善されて筋力が向上します。

神経系が改善されて筋肉が力を発揮しやすくなります。

最初は筋肉が太くなるよりも神経系の改善による影響が大きいです。

筋肉が太くなるのは、この神経系が改善されてからと言われています。

トレーニングを始めてから2ヶ月目あたりから少しずつ筋肉が太くなり始めると言われています。

これを考えると2ヶ月でムキムキになるのは難しいのではないでしょうか。

トレーニングに慣れるまで時間がかかる

トレーニングは週2~3回程度が良いと一般的に言われていますが

普段運動をしていない方が、いきなりトレーニングを始めれば筋肉痛がかなり出ます。

筋肉痛の原因は、詳しくは分かっていませんが筋肉の損傷と言われています。

いきなりトレーニングをすると筋肉へのダメージが大きく筋肉痛もより出てしまいます。

筋肉痛がある場合は、筋肉痛が取れるまで休む必要があります。

トレーニングを継続していると筋肉痛が起こりにくくなっていきます。

このようにトレーニングに慣れるまで時間がかかります。その間は運動強度も上げることもなかなかできません。

トレーニングの効果を実感するまで何ヶ月間かかかるのです。

一つの目安は3ヶ月ですのでトレーニングは最低でも3ヶ月は続けてみましょう。