本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

筋肉はどのくらいでつく?


トレーニングを始めて筋肉がついたと感じるまでどのくらいかかると思いますか?

筋肉はトレーニングしてすぐに太くなるわけではなく

最初の1~2ヶ月程度は、あまり太くならないと言われています。

2ヶ月でムキムキになるみたいな広告があったりしますが、実際は難しいと思います。

もちろん個人差やトレーニングのやり方などもあるので一概に言えませんが…。


トレーニングを始めるとすぐに筋力は向上します。

これは筋肉が太くなって向上したのではなく神経系が改善されて筋力が向上します。

最初は筋肉が太くなるよりも神経系の改善による影響が大きいです。

筋肉が太くなるのは、この神経系が改善されてからと言われています。

トレーニングを始めてから

2ヶ月目あたりから少しずつ筋肉が太くなり始めるわけですね。

これを考えると2ヶ月でムキムキになるのは、難しいですよね。

トレーニングは週に2~3回程度が良いと一般的に言われていますが

普段運動をしていない人が、いきなりトレーニングを始めれば

筋肉痛がかなり出ると思います。

トレーニングに慣れるまで時間がかかりますし、

強度も上げることもできませんからね。

トレーニングの効果を実家するまで最低でも3ヶ月は続けましょう。