本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

健康や身体に関する豆知識

野菜を1日560gで死亡リスク4割減
野菜にはカロテン、ビタミン、ミネラルなど身体の調子を整える様々な栄養素が含まれています。
不足していると疲れやすい、身体がだるい、疲れが取れない、便秘、体重の増加
病気の発症などの要因になります。

内臓脂肪は生活習慣病の誘発に
高血圧や脂質異常症などの生活習慣病の多くは肥満と関係があります。
肥満=皮下脂肪と考えてしまうと皮下脂肪が悪いと考えがちですが内臓脂肪が深く関係しています。

老化物質の正体はAGE
誰でも加齢により皮膚がたるんだり、血管がポロポロになったり、視力が衰えたりしてきます。
これらの老化現象は、自然にそうなるのではなく、身体の中で何らかの変化が起きた結果です。

特定保健用食品は信用できる?
特定保健用食品、通称トクホ。食品の中にはトクホのマークがついている物があります。
人が伸びをしているようなマークです。

プラセンタに美肌効果はない?
美容情報誌などに美肌、アンチエイジングに「プラセンタ」と言う物が用いられていますが…

標準体重って知っていますか?
みなさんご自分の標準体重って知っていますか?
自分が体重を落とす必要があるかどうかは、標準体重を考えてからしましょう。

大人ニキビの原因は?
思春期を過ぎ、20・30代になってからできる大人ニキビは、化粧品などの外的な要因より、
ホルモンバランスの崩れや便秘など内的なものが原因であることが多いです。

セロトニンは大切な神経伝達物質
セロトニンは「ノルアドレナリン」や「ドーパミン」と並んで、
体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の一つです。

関節を鳴らすと太くなるのは本当?
関節が鳴るのは、骨と骨がこすれる音と思っている方もいるかもしれませんが
骨と骨がこすれる音ではありません。

老化に個人差があるのは?
人は誰でも老化していきます。これは人だけでなく生物全てに起こる現象です。
どうしても避ける事ができない老化現象ですが、できれば老化は避けたいものですよね。

脳をイキイキさせる方法は?
脳をイキキさせるには、日常生活で簡単にできることは指先を動かすことです。

コレステロールは少ない方が良い?
コレステロールと言えば、「高いとよくない」「食事と薬で下げなければ」
と言うイメージを持っているかもしれませんが、必ずしもそうとは言えません。

水太りについて
医学的にも『水太り』という用語はありません。

熱中症を予防するには?
熱中症は場合によっては死亡事故につながることもあるので注意が必要です。
一番大切なのは、熱中症予防には効率の良い水分補給をすることです。

風邪を引きやすいのは?
一年の間に何回も風邪を引く人、全く引かない人、職場やクラスにいたりしませんか?
風邪を引きやすい人と引きにくい人、何が違うのでしょうか?

便秘は女性と高齢者に多い
女性で便秘気味の方は多いと思います。ほとんどの方が経験をしているのではないでしょうか?
一般的に女性は、男性より便秘になりやすいと言われています。

目の疲れはブルーライトが原因
目の疲れにブルーライトと呼ばれる光が関係していると言われています。
ブルーライトとは、可視光線(目に見える光)の中で最もエネルギーが強い光です。

紫外線は老化の原因、日焼け止めを選ぶ基準は?
紫外線の量は3~5月にかけて多くなります。
紫外線の量で 暑さ=紫外線量 ではありません。日焼け止めを選ぶ基準は?

身体を適度に動かし疲労回復
疲れをとるには、休息が必要です。休息と言うと身体を動かさない方が良いと思うかもしれませんが
疲れた時にあえて身体を動かすと言う方法もあります。

心拍数と寿命は関係がある?
哺乳類の心拍数はどんな動物でも、ほぼ一定です。
体重の重い、身体の大きな動物ほど心拍数が少なく長生きで、
反対に、体重の軽い、体の小さな動物は心拍数が多く寿命が短いと言うデータがあります。

傷口をキレイに早く治す湿潤療法
擦り傷や切り傷をしてしまった場合どのように対処していますか?
消毒薬で傷口を殺菌して、絆創膏を貼れば大丈夫!
と言う方も多くいるかと思います。ですが、今は湿潤療法が常識です。

腹式呼吸はリラックス、胸式呼吸は活動
呼吸方法には胸式呼吸と腹式呼吸の2種類があります。

人に良い菌と悪い菌
一般に菌は、細菌、ウイルス、真菌(カビやキノコ類)の3種類を全て菌と呼んでいますが
それぞれ細胞の構造も増殖の仕方も違う、まったく別の生き物です。良い菌と悪い菌とは?

爪で健康状態が分かる
ネイルケアやカラーなど指先のおしゃれにも気を使う女性は多いと思います。
でも中には、ひび割れや変色といった爪トラブルに悩む人も多いのではないでしょうか?

乳酸は疲労物質ではなくエネルギー源
乳酸と言えば、今まで疲労物質と言われていました。
ですが、近年では乳酸の働きが少しずつ解明されてきて乳酸の考えが変わってきています。

アルコールのスポーツへの影響
大量の飲酒を長期間続けていると肝硬変、ガン、アルコール依存症などに
なるのはよく知られています。では、スポーツへのアルコールの影響はどうなのでしょうか?
スポーツをする方なら是非知っておくと良いと思います。

高脂肪食はシナプスを破壊する
糖質制限をしていると必要なカロリーを脂肪やタンパク質から補うことになります。
高脂肪・高タンパク質な食事に必然的になってしまいます。
高脂肪食をしていると脳内のシナプスを破壊してしまう可能性があります。

カルシウム不足が気になる、でも摂り過ぎにも注意
カルシウムは、日本人に不足していると言われています。
でも全員にそれが当てはまるわけではありません。
また、摂れば摂るほど良いわけでもなく摂り過ぎによる弊害もありますので注意しましょう。