本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

風邪を引きやすいのは?

一年の間に何回も風邪を引く人、全く引かない人、職場やクラスにいたりしませんか?

風邪を引きやすい人と引きにくい人、何が違うのでしょうか?

私たちの身体は風邪の原因となるウイルスなどが侵入すると、

各免疫機能が働いて排除しようとします。

この免疫力が弱い人は、風邪を引きやすくなります。

免疫の種類には病原体を攻撃する働きのもの、死んだ細胞を掃除する働きのものなどいくつかあり

その中でも風邪を引くか引かないかの個人差は、

NK(ナチュラルキラー)細胞の活性が左右しています。

NK細胞とはリンパ球の1つで、ウイルスなどを破壊する免疫のことで。

このNK細胞の活性(NK活性)が弱いと、病原体の侵入を防げずに風邪に罹りやすくなります。

NK活性は自律神経の働きと関わっているので就寝、起床時間など生活習慣が不規則だったり

精神的ストレスを感じやすい人、溜め込んでしまう人は活性が弱くなってしまいます。

また、10人に1人くらい体質的にNK活性が弱い人もいるようです。


風邪予防の食事

身体の細胞はタンパク質から成できているので肉や魚、卵、乳製品、大豆などを

しっかりと食べることが大切です。

また、粘膜を丈夫にするためにビタミン類やミネラル類も摂取しましょう。

栄養素は、それぞれ影響し合って機能していますので

一つの栄養素だけ摂ればいいというわけではありません。バランス良くが大切です。

風邪を引きやすい人は、睡眠と栄養をしっかりととりましょう。

あとは適度な運動も免疫を力向上させてくれます。