本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

身体を柔らかくする方法を教えてください

身体を柔らかくするには、ストレッチが効果的です。

身体が硬くてストレッチが苦手と言う方がいますが、硬いからこそストレッチをします。

身体を柔らかくする為にストレッチをするので

硬いからできないと言うことではありません。

どんなに硬い人でもストレッチを続けていれば必ず柔らかくなります。

とりあえず1ヶ月間は続けてみてください。

毎日できると良いですが毎日が難しければ週に2~3回でも良いです。

ストレッチのやり方は、筋肉を伸ばした状態をキープする

スタティックストレッチが一般的です。

反動を使ったストレッチもありますが、

これは筋肉や腱を痛めてしまう可能性もあるので控えた方が良いです。

また、伸張反射により筋肉が硬くなってしまう可能性もあります。

伸張反射とは、筋肉が急激に伸ばされると防御反応として

筋肉がこれ以上伸びないように縮こまろうとする反応です。

筋肉はゆっくりと伸ばしていき

伸びたなと感じる所で20~30秒程度はキープしてみましょう。

時間は長い方が効果がより期待できると思います。

お風呂上がりは、体温が上がり筋肉も伸びやすくなっているので

ストレッチをするならこのタイミングがおススメです。