本文へスキップ
アイデアル ボディ デザイン    自宅で気軽にフィットネス!出張パーソナルトレーナー
Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市西区

健康な髪の毛と爪を作る

みなさん髪の毛や爪は何で出来ていると思いますか?

爪は、カルシウムから出来ている思っている方が結構多いと思いますが、

髪の毛や爪は、ケラチンというタンパク質から出来ています。

このケラチンにはシスチンというアミノ酸が多く含まれています。

なのでシスチンが不足していると髪の毛や爪の伸びが悪くなったりします。

ちなみに髪の毛は、

1日に0.3~0.4mm、爪は0.1mm程度伸びると言われています。


シスチンは、非必須アミノ酸で体内で合成することが出来ますが

合成するのにメチオニンと言うアミノ酸が必要になります。

このメチオニンは必須アミノ酸で体内で合成することが出来ません。

必須アミノ酸は毎日、食事から摂取しないといけません。


みなさんタンパク質は毎食摂っていますか?

髪の毛や爪を作る為にも毎日、毎食しっかりと摂りましょう。

必須アミノ酸がバランス良く含む食品

大豆、乳製品、肉類、魚類などを意識して食べるとタンパク質を効率よく摂れます。

一般の人の1日に必要なタンパク質(アミノ酸)は、体重1kgあたり1gと言われています。

タンパク質は毎食意識して摂って欲しいのですが

高タンパク食品は、高脂肪、高カロリーな物が多いので

カロリーオーバーには気をつけ上手に摂りましょう。