本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

太りにく体質とは?

たまに、いくら食べても太らないという体質の方っていますよね。

好きなものを好きなだけ食べても体型が維持できるなんて、羨ましいと思いませんか?

そもそもこうした体質というのは、何によって決まるのでしょうか? 

まず考えられるのは、筋肉の量です。

筋肉が多い人は、それだけ基礎代謝が高くなります。

人が1日に消費するエネルギーの約7割が基礎代謝によるものとされています。

また、同様に汗かきな人も基礎代謝が高いと言えますが、

これは必ずしも筋肉量の多い人と一致はしません。

発汗量というのは、甲状腺ホルモンの性質や平熱の高さなど

様々な要因で規定されています。

こうした体質は遺伝によるところも大きいかもしれませんが

生活習慣でも左右されます。

あとは、背中(肩から肩甲骨周り)に褐色脂肪細胞が多く存在しています。

褐色脂肪細胞は、エネルギーを消費してくれるので

この褐色脂肪細胞の働きが良いと太りにくいと言われています。

大食いなのにやせている人は、

褐色脂肪細胞の働きが非常に良いので食べても太らないと言われています。


ちなみに、きちんと食事を摂っているのに、やせすぎな人(太れない人)については、

重大な病気を疑うこともあります。

たとえば、ガン細胞はエネルギー消費が激しいので、しっかり食べているのに太らない場合、

症状が表れにくい膵ガンなどをまずチェックするそうです。

とくに、生まれつきではなく後天的に太らない体質になった人は、

一度人間ドックで検査を受けたほうがいかもしれません。