本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

腹式呼吸はリラックス、胸式呼吸は活動

呼吸方法には胸式呼吸と腹式呼吸の2種類があります。 

肋骨の間にある筋肉(肋間筋)を動かしてするのが胸式呼吸です。 

普段、女性は胸式呼吸の方が多いです。 

一方、肺の下にある横隔膜を動かしてするのが腹式呼吸です。

腹式呼吸では、横隔膜が下がることで肺が下に大きく広がり

より多くの空気を体内に取り込むことができます。 

その為、自然とゆっくりとした呼吸になり、副交感神経が活発になりリラックスできます。 

さらに、腹式呼吸は下に広がった肺が内臓を刺激するため、便秘の解消などにもつながります。 

だからと言って胸式呼吸がいけないわけでは決してありません。 

マラソンやテニスなどの激しい運動をする時には、酸素をより必要となる為

素早く呼吸ができる胸式呼吸が不可欠でです。

胸式呼吸は、交感神経に働きかけてくれるので身体を活動モードにしてくれます。

眠気を覚ましたり、気合を入れたりする場合に効果的です。 

自分が胸式呼吸をしているのか、腹式呼吸をしているのか

よくわからないという人は、胸とお腹に注目しましょう。 

息を吸い込んだときに胸が膨らむのは胸式呼吸、お腹が膨らむのは腹式呼吸です。