本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

健康な身体を作るには

健康な身体を作るには、運動、栄養、休養が重要

 

運動


運動することは血行を良くして細胞を活性化させる事です。

内分泌系や循環器系にも影響を与え、各種ホルモンの分泌も促進してくれます。

若々しい身体を維持するには成長ホルモンの働きが必要不可欠です。

この成長ホルモンは、タンパク質の代謝を促し筋肉の合成や脂肪を燃焼、アンチエイジングなど

重要な働きをします。

ですが、思春期をピークに成長ホルモンの分泌は年々低下してしまいます。

年々分泌が低下する成長ホルモンですが運動することで

成長ホルモンの分泌を促すことができるのです。

運動不足になると筋力低下はもちろん肩こりや腰痛、関節痛、肥満や糖尿病、脂質異常症などの

生活習慣病の原因にもなります。

そして、ロコモティブシンドロームの予防には運動をするしかありません。

ロコモティブシンドロームとは、

運動器の障害により将来寝たきりになるリスクの高い状態のことを言います。

健康を維持し若々しい身体を作るには運動は必要不可欠です。

   ランニング



栄養



身体の機能を高めたり保つためには栄養素(食事)が重要です。

栄養素が不足していると各種ホルモン分泌の低下、だるい、疲れやすい、肌荒れ、生活習慣病などの

原因にもなります。

また、過剰に栄養素を摂っても肥満や高血圧症などを引き起こしてしまいます。

栄養素は、それぞれが影響し合って機能しているのでバランスよく摂ることが重要です。

   栄養



休養



身体を休ませることで身体の機能は維持したり高めたりすることができます。

睡眠は一日の疲労をとるのにとても重要ですが忙しい現代人は睡眠不足になりがちです。

人により必要な睡眠時間は異なりますが6~8時間は取りたいものです。


休養は睡眠だけではありません。

入浴やマッサージ、ストレッチなどをして日々酷使している身体(筋肉)を休ませているか

また、ストレス解消のためにも気分転換などして健康

リラックスする時間をとっているかも含まれます。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいると

特定の筋肉だけに負担がかかり筋肉が硬くなってしまいます。

そうなると血行も悪くなって様々な身体の不調の原因につながります。

ストレッチやマッサージなどして筋肉を休ませることで筋肉への負担は軽減できます。


また日々ストレスを感じている方は交感神経が常に優位の状態にあります。

交感神経が常に優位の状態になっていると様々な身体の不調の原因にもなるので日ごろから

リラックスする時間を作り副交感神経を優位に働かせることが必要です。

入浴やマッサージ、ストレッチなどをして使った筋肉、精神を休ませましょう。

その後でしっかりと睡眠を取ることで睡眠の質も高くなり朝すっきりと目覚めることもできます。



運動、栄養、休養のどれかが欠けていてもいけません


これら運動(トレーニング)、栄養(食生活)、休養(ストレッチ、指圧など)をサポート致します。

あなたを健康な身体、理想とする身体へと導きます。

弱い箇所は鍛え、緊張して硬くなっている箇所は緩め、身体のバランスを整えていきます。

バランスを整えることで身体を本来の良い状態に戻すことができます。

身体のことで悩んでいる方、お気軽にご相談ください。




画像