本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

ダイエットに筋力トレーニングは必要?

ダイエットと言うとウォーキングやランニングのような有酸素運度を思い浮かべると思いますが

ダイエットを効果的に行うには、筋力トレーニングが必要不可欠です。

なぜなら筋力トレーニングは、代謝を高めるホルモンをたくさん分泌させてくれるからです。

そして、基礎代謝も高めてくれます。

基礎代謝とは、人が生きていく上で最低限必要なカロリーのこと。

簡単に言うと何もしなくても消費してくれるカロリーのことです。

この基礎代謝は、1日の消費カロリーの約7割を占めています。

やせやすく太りにくい身体を作るには、基礎代謝を高くすることがとても大切です。

基礎代謝は、筋肉量と関係していて筋肉量が増えると基礎代謝が高くなります。

有酸素運動では、筋肉を太くすることができないので基礎代謝を高くすることができません。

逆に代謝の低下を招いてしまうので有酸素運動だけでやせると太りやすくなる可能性もあります。

有酸素運動は太りやすくなる

また、それだけでなく筋力トレーニングの後は、代謝の高い状態が長時間続きます。

運動後過剰酸素消費量(EPOC)と言われます。

この状態は、脂肪燃焼が促進されている状態なのでダイエットに有効と考えられます。

有酸素運動では、この代謝の高い状態が筋力トレーニングに比べ低くなります。

運動後の代謝促進は、運動強度が高いとより高くなり乳酸が出るような運動だとより高くなります。

なので筋力トレーニングはダイエットに非常に有効なのです。

筋力トレーニングによるダイエット効果