本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ち情報 Ideal Body Design

運動・フィットネス


ジムで自転車を漕ぐ女性

糖尿病に対する運動の効果

体内の糖質が余り血液中に糖質であるブドウ糖が溢れている状態が糖尿病です。
血液中の糖質は血糖値で表れます。糖尿病は合併症が非常に怖い病気です。

スタートダッシュ

筋肉痛と年齢は関係がない!?

若いころは、筋肉痛は翌日に来ていたけど歳を取ってから翌々日に来るようになった
多くの方が経験あるのではないでしょうか?ですが、筋肉痛と年齢は関係がないとされています。

汗を拭く女性

暑くても寒くても運動の効果は同じ

寒い部屋よりも暑い部屋の方が運動の効果が高いと思っている方意外と多いかと思いますが、実は関係がありません。

お腹を気にする女性

腹筋だけではお腹は引き締まらない

男性も女性もお腹周りを気にする方はとても多いかと思います。
腹筋をいくら頑張っても腹筋だけでお腹を引き締めるのはなかなか難しいのです。



有酸素運動

有酸素運動をしているのにやせないのは?

やせる為に有酸素運動を一生懸命頑張っているのに一向にやせない人いませんか?
もちろんやせた人もいるはずですが、全員が全員やせるとは限りません。
一生懸命に頑張っているのになぜやせないのでしょうか?

筋肉

トレーニング効果は人によって違う!筋肉がつきやすい人つきにくい人の違い

同じトレーニング、同じ食生活、睡眠をしていてもその効果には必ず差がでます。いくら頑張っても筋肉がつかない人がいる一方でほんの少しのトレーニングでも筋肉がつく人もいます。筋肉がつきやすい人とつきにくい人と何が違うのでしょうか?

ウェストを測る女性

運動をしていた人がやめて太る理由

学生時代に運動部だった人が社会人になって太ってしまうと言う話はよく聞くと思います。運動部だった人は、運動部ではなかった人に比べ簡単に太ってしまう可能性があるので実は注意が必要です。

筋トレ

筋力トレーニングはダイエットに効果的

ダイエットと言うとウォーキング等のいわゆる有酸素運動を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は有酸素運動よりも筋力トレーニングの方が効率よくダイエットを進められます。

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングとは?

個人個人の目的・体力に応じた最適な運動プログラムを提案し提供するサービスです。
専門のトレーナーとマンツーマントレーニングは、運動を効果的に効率的に行うこ