本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ち情報 Ideal Body Design

糖質制限はなぜ早く体重が落ちるの?

こんにちは
パーソナルトレーナーの和泉です。
ダイエット法として根強い人気のある糖質制限は、早く体重を落とすことができます。
実際に脂質を減らしカロリー管理をするよりも体重の減り方は早いです。
ですが、ダイエット法としておススメはしません。

糖質は一番重要なエネルギー源

金平糖

私たちのエネルギー源は主に糖質と脂質です。
安静時代謝を測定すると糖質と脂質がだいたい半々くらいです。
このことから1日の摂取カロリーの50~60%程度を糖質から摂ることが推奨されています。
糖質は活動量が増えればその消費量も増えますので身体を動かす方はより多くの糖質が必要になります。
スポーツをされる方は糖質70%程度摂る場合もあります。
糖質はとても重要なエネルギー源となります。

糖質過多になっている

糖質は重要なエネルギー源なのですが、現代の多くの方が糖質過多になっています。
そして、その他の栄養素も足りていません。
糖質はその他の栄養素に比べ比較的摂りやすく単価も安い為に過剰摂取になりやすいのです。
糖質が過剰になっている方には糖質を制限し減らすようにすれば、糖質の摂り過ぎを是正できます。

糖質を過剰摂取している方ほど糖質制限の効果は顕著

糖質制限イメージ

糖質を普段から多く摂っている方ほど糖質制限の効果は顕著に出ます。
糖質過多の方は、摂取カロリー自体を大幅に減らせるので結果的にカロリー制限になるからです。
普段あまり糖質を摂っていない方にとっては糖質制限をしても体重がなかなか落ちません。
また、いくら糖質制限をしてもその分肉などを食べて摂取カロリーが多くなってはダイエットできません。

糖質制限は結果的にカロリー制限になって体水分も抜ける

糖質制限で体重が落ちるのは、簡単にカロリー制限に繋がるからです。
また、体内の水分も抜けて体重が落ちます。
糖質は、体内で肝臓や筋肉にある程度グリコーゲンとして蓄えられています。
グリコーゲンとして蓄える際に糖質の約3倍の水分が必要になります。
糖質の摂取量が減ると体内の糖質量も減り、糖質を蓄える為に必要だった水分も減っていきます。
これによって短期間で数kgも減らすことができるのです。
糖質制限で落ちた体重のほとんどが体脂肪ではなく水分だったりします。
体脂肪自体は、そう簡単には落とせません。

糖質は直ぐに体脂肪にならない

糖質は太りやすいと思われがちですが直ぐに体脂肪になるわけではありません。
エネルギーになるのはもちろん体内でグリコーゲンとして筋肉や肝臓にある程度蓄えられます。
体内で余った余分な分が体脂肪に変わります。必要量を摂る分には体脂肪にはなりません。
糖質は摂り過ぎても熱となって消費されたりもします。

長期的に見ればカロリー制限と変わらない

鏡に映るスタイルの良い女性

カロリー制限をした場合は、グリコーゲンや体水分があまり減らないので体重が落ちるまで時間がかかります。糖質制限は体重をただ落とすだけならかなり有効な方法です。
ですが、糖質制限は長くても数ヶ月もすれば、その後は頭落ちします。
1年など長期的に見れば、カロリー制限と減量効果の差はあまりないと報告もあります。
行き過ぎた糖質制限は健康に良いとも言えないのでやり過ぎには注意が必要です。
また、糖質を減らせば必然的にタンパク質や脂質から必要なエネルギーを補うことになるので
今度はタンパク質や脂質の摂り過ぎによる問題が出てしまうことが考えられます。
さらに糖質が少ないと筋肉を分解して糖を作り出そうとするので筋肉量も落ちてしまうことも考えられます。

筋肉が落ちれば代謝の低下を招き太りやすくい身体になってしまいスタイルが悪くなり体型も崩れてしまいます。一番の理想は、糖質もしっかりと摂りながら体型を維持できることです。
その為には、バランスの良い食事を普段か心掛けることです。



更新日:2019年(令和元年)11月1日


パーソルトレーナー和泉 大樹

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン
代表パーソナルトレーナー 和泉 大樹(イズミ ダイキ)

はじめまして、当サイトにご訪問頂きありがとうございます。
横浜市を中心にパーソナルトレーナーとして活動をしております和泉と申します。
運動だけでなくストレッチや整体、食事などトータル的に身体作りをサポートさせて頂いております。お身体でお悩みの方、是非一度ご相談ください。
目標達成までしっかりとサポートをさせて頂きます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
HPはコチラをクリック → 横浜パーソナルトレーニング Ideal Body Design

~保有資格~
・NESTA-PFT
 (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー)
・JATI-ATI (日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)
・ACCA公認アスレティックコンディショニングコーチアドバンス
 (アスレティックコンディショニングコーチズ協会)
・日本スポーツ協会認定スポーツプログラマー
・YMCメディカルトレーナーズスクール 整体療術科 卒業
・日本成人病予防協会認定健康管理士一般指導員
・日本チェーンドラッグストア協会認定ヘルスケアアドバイザー