本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ち情報 Ideal Body Design

食事制限だけでのダイエットはリバウンドしやすい

こんにちは
パーソナルトレーナーの和泉です。
ダイエットは食事制限だけでもすることができます。
ですが、食事制限だけだと太りやすくなってしまうかもしれません。

ハンバーガーを我慢する女性

食事制限はリバウンドしやすい

ダイエットを成功させるには、カロリー収支をマイナスにしないといけません。
食事を制限してカロリー摂取を減らせばやせることができます。
ですが、食事制限だけでダイエットをしてしまうと体脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちてしまう可能性が高いです。
筋肉はエネルギーを燃やす焼却炉ですので筋肉が落ちてしまうと代謝が悪くなってしまいます。
ダイエット前よりもやせにくくなり太りやすい身体を作ってしまうことになります。
これがリバウンドの原因となります。
ダイエットでは、代謝を落とさないことが大事なので筋肉を落としてはいけないのです。
食事制限が厳しければ厳しいほど筋肉は落ちてしまいます。
食事制限は、もちろん必要なことなのですがやり過ぎずないことです。
行う場合は、緩く食事を抑える程度にして目安としては、摂取カロリーの1割~2割程度減らくらいにしましょう。

ダイエットで落とすのは体重ではなくて余分な体脂肪

鏡に映る引き締まった女性

最も需要なことは、身体にとって必要な筋肉を落としてはいけないことです。
筋肉が落ちてしまうと代謝が悪くなり太りやすい身体になってしまいますし、健康も害してしまうことに繋がります。
多くの方が体重を落としたいと思っているかと思いますが、落とすのは体重ではありません。
余分についてしまった体内の脂肪ですので体脂肪を落とさないといけません。
例えば、体重が増えても体脂肪量が減っていればダイエットは成功と言えます。
凄く稀ですが、反対に体重が減っても体脂肪量が増えてしまったらダイエットは失敗と言えます。
体重はあくまで目安と考えて、体脂肪を減らすことを考えましょう。
体脂肪が減って結果的に体重が減ると言うことです。

運動を取り入れるとリバウンドしにくくなる

ダイエットをすると多かれ少なかれ筋肉は落ちてしまうことが考えられます。
筋肉はできる限り落としてはいけません。
いかにダイエット中筋肉を落とさないで行えるかがリバウンドしないポイントです。
筋肉を落とさない為には、運動をすることです。筋肉を鍛えるには、運動をするしかありません。
ダイエットは、食事制限だけでなく運動も一緒に取り入れるとリバウンドしにくくなります。
身体にとって良いことなので健康的にダイエットが行えます。
代謝を落とさずに高めるのに有効なのは、筋力トレーニングになります。
ダイエット中、可能なら筋力トレーニングのような筋肉にある程度負荷のかかる運動をすると良いです。
もちろん、ウォーキングやランニングのような有酸素運動でも構いません。 

エアロバイクをl漕ぐ女性



更新日:2019年(令和元年)11月24日


パーソルトレーナー和泉 大樹

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン
代表パーソナルトレーナー 和泉 大樹(イズミ ダイキ)

はじめまして、当サイトにご訪問頂きありがとうございます。
横浜市を中心にパーソナルトレーナーとして活動をしております和泉と申します。
運動だけでなくストレッチや整体、食事などトータル的に身体作りをサポートさせて頂いております。お身体でお悩みの方、是非一度ご相談ください。
目標達成までしっかりとサポートをさせて頂きます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
HPはコチラをクリック → 横浜パーソナルトレーニング Ideal Body Design

~保有資格~
・NESTA-PFT
 (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー)
・JATI-ATI (日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)
・ACCA公認アスレティックコンディショニングコーチアドバンス
 (アスレティックコンディショニングコーチズ協会)
・日本スポーツ協会認定スポーツプログラマー
・YMCメディカルトレーナーズスクール 整体療術科 卒業
・日本成人病予防協会認定健康管理士一般指導員
・日本チェーンドラッグストア協会認定ヘルスケアアドバイザー