本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

置き換えダイエットはリバウンドしやすい!?○○ダイエットは注意!

こんにちは
パーソナルトレーナーの和泉です。
今回は置き換えダイエットについてです。
実践したことのある人も多いかと思いますが、そのほとんどはリバウンドしているのではないでしょうか。
やせるだけなら置き換えダイエットは良いのかもしれませんが、リバウンドしやすくダイエットの方法としてはおススメできません。
今後も体型を維持したいと考えているなら置き換えダイエットはしない方が良いです。



置き換えダイエットは簡単に摂取カロリーを減らせる方法

端で寿司を見つめる女性

置き換えダイエットとは、一食をある食べ物に置き換える方法で手軽に行うことができます。
例えば、一食をリンゴに置き換えるリンゴダイエット、最近ではプロテインに置き換えるプロテインダイエットもあります。
一食を低カロリーの食べ物一品にただ置き換えるだけで○○ダイエットと呼ばれる方法です。
基本的に低カロリーであれば何に置き換えてもOKです。
この方法は単純に摂取カロリーを減らすことができて簡単に実践もできます。
必然的に摂取カロリーが減るのでやせる可能性は高いと言えます。

栄養バランスが崩れてしまう可能性も

一食を置き換えてしまうとカロリーは減らせるかもしれませんが、1日に必要な栄養素を摂取できない可能性があります。
ダイエット中でも五大栄養素である炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルは過不足なく摂取することが望ましいです。
栄養価の高い食べ物に置き換えて行ったりもしますが、いくら栄養価が高くても栄養素が不足することも考えられます。
特に三大栄養素である炭水化物、脂質、タンパク質が置き換えダイエットでは不足しやすいと言えます。
三大栄養素はエネルギーとなりますのでダイエット中は減らす必要がありますが、あまりにも減らし過ぎてもよくありません。
置き換えダイエットは身体に良いとは言えませんので長期的に行うのは控えた方がいいでしょう。

置き換えダイエットはリバウンドしやすい

体重計に乗って落ち込む女性

置き換えダイエットは、体重は落とせる可能性は高い方法ですが一時的になりやすいです。
食事を元に戻すと直ぐに元通りになってしまいます。とてもリバウンドしやすい方法です。
リバウンドしてしまうのは、一食を置き換えたことによる栄養素不足が原因です。
糖質や脂質、タンパク質などが少なくなり摂取カロリーが減ってしまうからです。
一食の摂取カロリーが相当減ってしまうと、エネルギー不足が生じてしまいます。
私たちのエネルギー源は主に糖質を利用しますので糖質が少なくなってしまうと体内で糖質を作り出す必要があります。
糖質は、体内では主にタンパク質をアミノ酸に分解して作られます。
タンパク質は筋肉なので、つまり筋肉を分解して糖質を作り出すのです。
筋肉はエネルギーを燃やす焼却炉ですので、筋肉量が減ってしまうとエネルギーを消費しにくくなってしまいます。
置き換えダイエットによって太りやすい身体を作っていることになります。
置き換えダイエットに限ったことではなく、極端な食事制限を強いる方法は全てリバウンドしやすいです。

ダイエットはバランス良く食べてカロリーをやや抑えること

発酵食品

ダイエットできるかどうかは、どんな方法をしたとしてもカロリー収支によって決まります。
巷に溢れているダイエット法は、ほぼ全てが健康を害してリバウンドしやすい方法と言えます。
健康を害さずに今後も体型を維持できないのであれば、意味がありません。
正しいダイエット法は、栄養素バランスの良い食事をして、量は少しだけ抑えることです。
多くの人が食べる量だけを意識していますが、量(カロリー)よりも質(栄養バランス)を考えることが大事です。
栄養素は、様々な栄養素が互いに影響し合って機能していますので、過不足なく摂取することが望ましいです。
栄養バランスの整った食事は、代謝を円滑にしてくれますのでやせやすい身体を作ってくれます。
まずは、バランスを意識してその後にカロリーを考えると良いです。
カロリーを極端に減らさずにやや抑える程度にしましょう。
極端にカロリーを減らしてしまうとリバウンドしやすくなってしまいます。
目安としては摂取カロリーを10%程度減らしてみて、何ヶ月か様子を見てみましょう。
もし体型に変化がなければ、バランスは崩さずにさらにカロリーを少しだけ減らしてみてください。
これを繰り返していけば、自分がどのくらいの食事で体重が減って増えていくのかが分かってくるかと思います。
あとは、実践して長く継続すれば自然とダイエットできるはずです。
一時的でなく今後も体型を維持したいと考えているなら○○ダイエットなどはせずに長い期間かけて行うようにしましょう。



更新日:2020年(令和2年)8月21日


関連記事

体重をみて落ち込む女性

糖質制限は体脂肪率が増加するかも!?体水分量によって体脂肪率は変動

手っ取り早く体重を落とすには、とても有効な手段なのは事実ですが、反対に体脂肪率は高くなることもあるようです。なぜ体脂肪率は増えてしまうのでしょうか

メジャーでお腹周りを測る女性

体脂肪1㎏を落とすにはウォーキング60分を毎日1ヶ月以上必要!?

ダイエットを失敗してしまう人が多いのは、体重ばかり気にしているからです。体重を落とすのは、実はそれほど難しいことではないのですが、体脂肪を落とすのは、とても難しいです。

スクワットをする女性

ダイエットに筋トレが良い理由は、基礎代謝ではなく運動後の代謝促進

太りにくくやせやすい身体を作るには、筋力トレーニングは必須と言えます。一般的に基礎代謝量を高める為に行うと思っている人も多いと思いますが、基礎代謝量の向上の為ではありません

準備運動をする女性

ダイエットに効果的な運動、やせやすくなる運動は?

ダイエットは、運動よりも食事の方が大事ですが、効果的に進めるには運動も取り入れるとより良いです。では、どんな運動をしたら効果的にダイエットを進めることができるのでしょうか。

プロテインを飲む女性

プロテインダイエットは嘘!?プロテインではやせない!

世間的にプロテインは、身体に良いイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
ダイエットにも良いとされているようですが、プロテイン自体にダイエット効果はありません。