本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ち情報 Ideal Body Design

トレーニング効果は人によって違う!筋肉がつきやすい人つきにくい人の違い

こんにちはパーソナルトレーナーの和泉です。
トレーニングの効果は人によって異なります。
同じトレーニング、同じ食生活、睡眠をしていてもその効果には必ず差がでます。
いくら頑張っても筋肉がつかない人がいる一方でほんの少しのトレーニングでも筋肉がつく人もいます。
筋肉がつきやすい人とつきにくい人と何が違うのでしょうか?

筋肉のタイプ

食が細いとか元から体重が増えにくいとかもありますが一番の原因は、筋肉の組成の違いが大きいかと思います。筋肉には種類があり人によってその種類が異なります。
筋肉は大きく分けると白く見える速筋繊維(白筋)と赤く見える遅筋繊維(赤筋)に分けられます。

速筋繊維の特徴
・収縮速度が速い
・筋力・瞬発力に優れている
・持久力は劣る
・肥大しやすい

遅筋繊維の特徴
・持久力に優れている
・収縮速度が遅い
・筋力・瞬発力は劣る
・肥大しにくい


速筋繊維や遅筋繊維の中にもさらに細かく種類があり速筋繊維と遅筋繊維の中間的なタイプもあります。
中間筋はいわゆるピンク筋と言われる筋肉ですが、分類としては速筋繊維になります。

トレーニングをして太くなるのは速筋繊維

トレーニングをして肥大するのは速筋繊維です。
この筋肉は筋力・瞬発力に優れている筋肉なので肥大する筋肉になります。
一方、遅筋繊維はトレーニングをしてもあまり太くなりません。
この筋肉は持久力に優れている筋肉なので肥大しにくい筋肉です。

普段は速筋繊維は使わずに遅筋繊維のみが働いています。
筋肉を肥大させるには、普段使わない速筋繊維を刺激する必要があります。
その為には、ある程度重い負荷をかけたり疲労困憊まで筋肉を追い込んだりしないといけません。、
重い負荷をかけることで速筋繊維が働いて刺激されて筋肉が肥大していきます。
また、重い負荷をかけなくても疲労困憊まで筋肉を追い込むことでも速筋繊維が刺激されます。
遅筋繊維が疲労すると次に疲労してない速筋繊維が動員されていきます。
さらに疲労困憊まで行うと代謝産物として乳酸が溜まっていきます。
それによって成長ホルモンの分泌が促されて筋肉の合成が活発になり脂肪燃焼も促されます。

筋肉

速筋繊維と遅筋繊維の割合は、個人個人で異なる

速筋繊維、遅筋繊維の割合は遺伝的に決定されていて基本的に後天的に変化はないとされています。
ですので遺伝的に速筋繊維が多いと筋肉がつきやすく遅筋繊維が多いと筋肉はつきにくいと言えます。
筋組成の割合は、筋肉の部位によっても違うのですが、ほとんどの人はだいたい半々くらいと言われています。多くの人は、適切に行えば筋肉をつけることが可能なのですが、中には筋肉がつかない人もいます。

自分がどっちか簡単に判別する方法として
短距離が得意か長距離が得意かである程度判断できます。
50m走と12分間走のタイムで判断する方法もあります。
短距離が得意なら速筋繊維が多いので筋肉がつきやすいタイプ
長距離が得意なら遅筋繊維が多いので筋肉がつきにくいタイプと言えます。
どっちでもない人は、特別つきやすいわけでもなく特別つきにくいわけでもありません。
ほとんどの人はこのタイプに入ります。

筋肉がつきにくい人はいくら頑張っても筋肉はつかないの?

速筋繊維の割合によるのではないかと思います。
遅筋繊維の割合がとても多いなら正直筋骨隆々になるのは難しい、もしかしたら不可能かもしれません。
筋骨隆々の方は元々肥大しやすい速筋繊維が多く素質に恵まれている方かと思います。
ですが、どんな人でもある程度の筋肉はつけることは可能です。
諦めずに頑張ってトレーニングをすれば自分の遺伝的限界まで筋肉を肥大させることは可能ですので
継続してトレーニングをすることはとても大事です。
トレーニングは他人との比較ではなく過去の自分との比較ですので他人との比較はしない方がいいです。

筋肉がつきにくい人は長距離の才能がある

逆に筋肉がつきにくい人は長距離の才能があります。
マラソンなど自分に合った運動を選択するのもいいのではないでしょうか
頑張れば上に行ける可能性が十分にあります。


ランニングする女性
   


更新日:2019年(令和元年)6月28日


パーソルトレーナー和泉 大樹

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン
代表パーソナルトレーナー 和泉 大樹(イズミ ダイキ)

はじめまして、当サイトにご訪問頂きありがとうございます。
横浜市を中心にパーソナルトレーナーとして活動をしております和泉と申します。
運動だけでなくストレッチや整体、食事などトータル的に身体作りをサポートさせて頂いております。お身体でお悩みの方、是非一度ご相談ください。
目標達成までしっかりとサポートをさせて頂きます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
HPはコチラをクリック → 横浜パーソナルトレーニング Ideal Body Design

~保有資格~
・NESTA-PFT
 (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー)
・JATI-ATI (日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)
・ACCA公認アスレティックコンディショニングコーチアドバンス
 (アスレティックコンディショニングコーチズ協会)
・日本スポーツ協会認定スポーツプログラマー
・YMCメディカルトレーナーズスクール 整体療術科 卒業
・日本成人病予防協会認定健康管理士一般指導員
・日本チェーンドラッグストア協会認定ヘルスケアアドバイザー