本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

人工甘味料が入ったダイエット商品は太るかも!?

こんにちは
パーソナルトレーナーの和泉です。
今回は人工甘味料の入ったダイエット関連商品についてのお話です。
巷には様々なダイエットに関する商品があるかと思います。
買ったことのある方も多いのではないでしょうか。

人工甘味料

ダイエット商品でダイエットできるわけではない

カロリーを抑えた商品、脂肪の吸収を抑える商品、中性脂肪の燃焼を助ける商品など
様々なダイエット効果を思わせる商品が出ていますが、これでダイエットできるわけではありません。
ダイエット関連商品にダイエット効果はないと思って良いかと思います。
特定保健用食品、いわゆるトクホでも同じです。もし効果が期待できたとしても微々たる効果です。
これらは薬ではなく、あくまで食品なので効果・効能はありません。
また、人工甘味料が入った商品だとむしろ反対に太ってしまう可能性もあるかもしれませんので注意も必要です。

カロリーゼロの人工甘味料は太るかも!?

ダイエットを謳った商品には人工甘味料が含まれている物が多いです。
ダイエット商品なのに甘い物ってあるかと思いますが、これ不思議に思いませんか?
人工甘味料は砂糖よりも甘さを感じるのにカロリーがゼロと言うのが特徴です。
ダイエットを謳っている商品の多くに入っているのではないでしょうか。
本来カロリーがゼロならいくらとっても太ることはありませんが、
人工甘味料を使った商品はやせるどころか逆に太ってしまうと言う研究報告があります。
アメリカの学会でダイエット飲料を1日2本以上飲む人は、飲まない人に比べて内臓脂肪の増加が多かったと言うデータがあるようです。
内臓脂肪は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病と深く関係しています。
体重が気になるからと言ってダイエット飲料を飲んでいると、
さらに体重が増え、生活習慣病を誘発してしまうことが考えられますので注意が必要かと思います。

体重計に乗る女性

人工甘味料の中には禁止になった物もある

人工甘味料は人工的に合成された物質です。
カロリーのない、人工甘味料は、砂糖に比べ数百倍の甘さがありますが
これは自然界には存在しない物質になり完全に安全とは言えません。
もちろん自然界に存在する物が安全と言うわけでもありません。
人工甘味料の中には昔、発がん性も問題視され禁止された物もあります。
基本的にダイエットや健康には、自然な物を取り入れた方が良いのではないでしょうか。

カロリーゼロなのになぜ太る?

悩む女性

ゼロカロリーなのに太る詳しい理由は分かっていないようですが、内分泌系に影響を与えていると考えられます。
人工甘味料を摂っても血糖値は上昇しないのですが、インスリンが分泌されるようです。
血糖値が上昇しなくても脳では甘さを感じているので反射で分泌されてしまうのです。
インスリンが分泌されると中性脂肪が合成されやすい体内環境になってしまいます。
また、食欲が増進したりもするので余分にカロリーを摂取してしまい太ってしまうとも言われています。
カロリーゼロだからと言っても摂取を控えた方がいいのかもしれません。
これまで健康の為にダイエット飲料を飲んでいた方は、飲むのは止めて糖質が含まれないお茶や水などを飲むようにした方が断然良いかと思います。
ダイエットに良いと謳った商品でダイエットができる保証はありませんので。



更新日:2020年(令和2年)1月8日


パーソルトレーナー和泉 大樹

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン
代表パーソナルトレーナー 和泉 大樹(イズミ ダイキ)

はじめまして、当サイトにご訪問頂きありがとうございます。
横浜市を中心にパーソナルトレーナーとして活動をしております和泉と申します。
運動だけでなくストレッチや整体、食事などトータル的に身体作りをサポートさせて頂いております。お身体でお悩みの方、是非一度ご相談ください。
目標達成までしっかりとサポートをさせて頂きます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
HPはコチラをクリック → 横浜パーソナルトレーニング Ideal Body Design

~保有資格~
・NESTA-PFT
 (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー)
・JATI-ATI (日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)
・ACCA公認アスレティックコンディショニングコーチアドバンス
 (アスレティックコンディショニングコーチズ協会)
・日本スポーツ協会認定スポーツプログラマー
・YMCメディカルトレーナーズスクール 整体療術科 卒業
・日本成人病予防協会認定健康管理士一般指導員
・日本チェーンドラッグストア協会認定ヘルスケアアドバイザー