本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ち情報 Ideal Body Design

ダイエットを成功させるにはどうすればいいの?

こんにちは
パーソナルトレーナーの和泉です。
ダイエットをしたことがある方の多くが失敗をしているのではないでしょうか。
中には何回もダイエットを繰り返している方もいます。
ダイエットを成功させるには、一体どうすればいいのでしょうか。
まずは、ダイエットとは何かをしっかりと理解をすることが必要です。

悩む女性

巷にある○○ダイエットなどはしない

巷に溢れているダイエット法のほとんどは、一時的にやせる方法でリバウンドしてしまいます。
中には健康を害してしまう可能性も否定できませんので安易に手を出さない方が賢明です。
ダイエットの方法は至ってシンプルで体重が増えるかどうかは、カロリー収支によって決まります。
カロリー収支を考えさえすれば必ず誰でもやせることができます。
巷にあるダイエット法は、要はカロリー収支を簡単にマイナスにする方法になります。

体重を落としても意味がない!体脂肪を落としましょう

お腹の肉をつまむ女性

ほとんどの方が「ダイエット=体重を落とすこと」と誤解をしています。
本当のダイエットは体重ではなく身体についた余分な体脂肪を落とすことです。
体脂肪が落ちれば、結果的に体重も落ちるのですが完全にイコールにはなりません。
体重は筋肉や骨、水分が減っても落ちてしまいます。これらはダイエットでは落としてはいけない物です。
体重を気にし過ぎてしまうとダイエットは失敗してしまいます。
体重を落とすだけなら実は、そんなに難しくありませんが、体脂肪を落とすのは難しいです。
体脂肪はなかなか落ちないのでダイエットは長期的に目標を立てて行うべきなのです。

食事の量を減らし過ぎるとリバウンドする!少し減らすくらいに

やせるには食事の量を減らす必要がありますが、極端に減らす必要はありません。
食事の制限は、リバウンドの原因になり太りやすい身体を作ってしまいます。
食事を極端に減らすとエネルギーを燃やす焼却炉である筋肉が落ちて代謝自体が低下してしまうのです。
食事の量を減らせば体重は落ちますが、筋肉が以前よりも減ってしまっているのでやせにくくなります。
普段から食べ過ぎている場合は、食事を減らす必要もありますが、少し減らすくらいで良いです。
ゆっくりと少しずつ減らしていけば、代謝の低下を防いでくれます。
カロリーで言えば、摂取カロリーを10%程度減らすくらいで行ってみましょう。

お寿司を見つめる女性

運動をすると代謝が良くなりやせやすくなる

消費カロリーを増やして代謝を高めるには運動をすると効果的です。
運動をすれば、血液循環もよくなり動く為にはエネルギーも必要になります。
エネルギーを燃やす焼却炉である筋肉を鍛えるには運動をするしかありません。
運動をして筋肉量が増えれば、より多くのエネルギーを消費することができます。
運動不足になると筋肉が衰えて太りやすくなってしまいますので運動を取り入れましょう。
週に2~3回程度は運動をしたいものです。

準備運動をする女性たち

ダイエットは長く継続させることが大事

ダイエットを成功させることに一番大事なのは長く続けることです。
短期的なダイエットは必ずと言っていいほど失敗します。
多くの方が、早く結果を出したいと思っていると思いますが、人間の身体はそう簡単に変わりません。
早く結果を求めれば身体に負担がかかってしまいます。
身体に負担のかかる方法は、健康を害してしまう可能性が高いです。
そして、リバウンドの原因にもなります。
ダイエットは、半年、一年とか長期的に考えて取り組むようにすると失敗しにくいです。
やせるペースは1ヶ月に1~2kg程度を目安にすると良いです。



更新日:2019年(令和元年)12月2日


パーソルトレーナー和泉 大樹

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン
代表パーソナルトレーナー 和泉 大樹(イズミ ダイキ)

はじめまして、当サイトにご訪問頂きありがとうございます。
横浜市を中心にパーソナルトレーナーとして活動をしております和泉と申します。
運動だけでなくストレッチや整体、食事などトータル的に身体作りをサポートさせて頂いております。お身体でお悩みの方、是非一度ご相談ください。
目標達成までしっかりとサポートをさせて頂きます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
HPはコチラをクリック → 横浜パーソナルトレーニング Ideal Body Design

~保有資格~
・NESTA-PFT
 (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー)
・JATI-ATI (日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)
・ACCA公認アスレティックコンディショニングコーチアドバンス
 (アスレティックコンディショニングコーチズ協会)
・日本スポーツ協会認定スポーツプログラマー
・YMCメディカルトレーナーズスクール 整体療術科 卒業
・日本成人病予防協会認定健康管理士一般指導員
・日本チェーンドラッグストア協会認定ヘルスケアアドバイザー