本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

2019年 記事一覧



伸びをする女性

規則正しい生活で代謝アップ!自律神経を整えましょう

規則正しい生活をすることは、自律神経を整え代謝アップに繋がります。
日々不規則な生活をしていると自律神経が乱れてホルモンバランスも崩してしまいます。

朝食

朝食を食べると代謝が良くなる

朝食は1日の消費カロリーを決めると言われています。
忙しいからと言って朝食を食べないと代謝が落ち太りやすくなってしまいます。



疲れて壁によりかかる女性

代謝低下は加齢や運動不足が原因!?生活習慣を見直しましょう

誰でも年齢とともに体重が増えて太りやすくなります。運動量も食事量も変わっていなのに太りやすくなるのは、加齢によって代謝が低下したのが大きな原因です。

循環器系の解剖

代謝を良くするふくらはぎは第二の心臓

普段あまり気にしていないかもしれませんが、ふくらはぎの筋肉を動かすと血流が改善します。
血流が改善すれば代謝アップも期待できるのでダイエットにも有効です。

寝ている女性

睡眠不足は食欲が増大!肥満に繋がる

忙しい現代人は、十分な睡眠が取れていない方が多いかと思います。必要な睡眠時間は個人によって違いますが、6~7時間程度は取りたいものです。寝だめはできないので毎日十分に取ることが大切です。

お腹の肉をつまむ女性

ダイエットを成功させるにはどうすればいいの?

ダイエットをしたことがある方の多くが失敗をしているのではないでしょうか。
ダイエットを成功させるには、一体どうすればいいのでしょうか。

ポッコリお腹

お腹周りの脂肪は加齢が原因?

日々の乱れた食生活や運動不足が続いてしまうと少しずつ身体に体脂肪が蓄積されていきます。
年齢を重ねるごとにお腹周りにぜい肉がつきやすいと感じる方は多いのではないでしょうか。



悩むイメージ

ダイエットは苦痛を伴ってはいけない

毎日苦痛なダイエットをしていませんか?運動をするにしても、食事制限をするにしても結局は、自分の忍耐以上のことをすると長続きしません。

ハンバーガーを我慢する女性

食事制限だけでのダイエットはリバウンドしやすい

ダイエットは食事制限だけでもすることができます。
ですが、食事制限だけだと太りやすくなってしまうかもしれません。

引き締まった女性の背中

ダイエットは長い期間かけて行うことが大切

多くの方がなるべく早くダイエットをしたいと思っているかと思いますが、失敗せずに確実に成功させるにはゆっくりと時間をかけて行うことが大事です。

鏡に映る引き締まった女性

年々太るのは基礎代謝が関係?

基礎代謝とは人が生きていく上で最低限必要なエネルギーのことを言います。
1日の消費カロリーの約7割が基礎代謝によるものです。

体重計に乗る女性

体脂肪率の変動は測定の仕方にある

一般の体脂肪計の測定法はインピーダンス法と言われる測定法です。
これは身体に微弱な電気を流して抵抗値を測定して体脂肪率を測定します。
電気抵抗からあらかじめ用意してあるデータとの照らし合わせて算出しています。



お腹の肉をつまむ女性

太ると様々な病気の原因になる

肥満は様々な病気の原因になります。
肥満との関係でもっとも注目されているのが、糖尿病、高血圧、脂質異常症などのいわゆる生活習慣病です。標準体型の方と比べてこれらの発症リスクが高くなりますので適性体重を保つことが大切です。

お腹を抑える女性

身体の歪みは筋肉のアンバランスによって起こる

みなさんは自分の身体の歪みは気になりますか?
左右の肩の高さが違う、骨盤が歪んでいる…身体の歪みとは一体何なのでしょうか?

引き締まった女性

肥満の指標であるBMIについて

世界的に使われ健康診断の指標にもあるので一度は見たり聞いたりしたことはあるかと思います。BMIは体格指数になり肥満かどうかの基準になります

ジムで自転車を漕ぐ女性

糖尿病に対する運動の効果

体内の糖質が余り血液中に糖質であるブドウ糖が溢れている状態が糖尿病です。
血液中の糖質は血糖値で表れます。糖尿病は合併症が非常に怖い病気です。

金平糖

糖質制限はなぜ早く体重が落ちるの?

ダイエット法として根強い人気のある糖質制限は、早く体重を落とすことができます。
カロリー管理をするよりも体重の減り方は早いですが、ダイエット法としてはおススメはできません。




お米を残す

お米はなぜ太ると言われているの?

ダイエットをする多くの方が、お米は太りやすいと思っているかと思います。
実際に太りやすいかと言うと決してそうではないのですが、なぜ太ると言われているのでしょうか。

糖質制限イメージ

ダイエット中は糖質をどのくらいに抑えるべき?

一言に糖質と言っても種類があります。単糖類、二糖類、多糖類、オリゴ糖等があります。
これらは消化吸収の速度が異なり体内での作用も大きく異なります。

スタートダッシュ

筋肉痛と年齢は関係がない!?

若いころは、筋肉痛は翌日に来ていたけど歳を取ってから翌々日に来るようになった
多くの方が経験あるのではないでしょうか?ですが、筋肉痛と年齢は関係がないとされています。

鏡に映る引き締まった女性

ダイエットは低糖質と低脂質どっちがいい?

ダイエットをする際、低糖質と低脂質のどちらを考えるべきなのでしょうか。
どちらを選択するか悩みどころかもしれませんが、どちらが良いと言うわけではありません。


レモンとクエン酸

クエン酸にダイエット効果・疲労回復効果はない!?

クエン酸はダイエットや疲労回復に良いと言われていますが実は効果があるとは言えないようです。私たちのエネルギーはATPと言われる物質ですがATPはクエン酸回路で生成されます。



もっと見る