本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

体脂肪を蓄積させるBMAL1

1日のうちでも太りやすい時間と太りにくい時間があります。

同じものを食べるにしても食べるタイミングにより太りやすくなります。

夜が太りやすいことは、なんとなく知っていると思いますが

ではなぜ夜が太りやすいのでしょうか?

考えられる理由は色々あると思いますが

その一つにあるタンパク質が関わっています。

そのタンパク質とは、BMAL1(ビーマルワン)と言われるもの

BMAL1とはタンパク質の一種で体内の生体リズムが、

正常に機能するように調整しています。

このBMAL1には脂肪を蓄積させる作用があり

その量は時間帯によっては変わります。

体内でBMAL1が増加している時は脂肪を蓄積させやすくなるのです。

BMAL1の体内での量は,、午後2時が最低になり午前2時にピークを迎えます。

3時のおやつは太りにくい時間帯なので食べるならこの時間が良いと思います。

BMAL1の増減には太陽光と関係があると言われ

朝日を浴びることがBMAL1の減少に繋がります。

朝起きたら朝日を浴びる事もダイエットには重要と言うことですね。

夕食はBMAL1が急激に増加し始める午後8時くらいには終わらせるようにするといいですね。



ビーマルワン