本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

便秘は女性と高齢者に多い

女性で便秘気味の方は多いと思います。ほとんどの方が経験をしているのではないでしょうか?

一般的に女性は、男性より便秘になりやすいと言われています。

まず、女性は男性よりも筋力が弱いことがあげられます。

排便時に必要な筋肉は、腹筋や横隔膜などですが

この筋肉が弱いと便をしっかりと押し出すことができず便秘になってしまいます。 

筋肉は、年齢を重ねると少しずつ弱くなっていきます。

高齢者に便秘が多い理由は、加齢により筋力が低下してしまったからです。 


女性ホルモンも関係

その他には、女性ホルモンが関係しています。 

排卵後に多く分泌されるプロゲステロンと言うホルモンは

子宮の筋肉を収縮させる蠕動運動を抑える働きがあります。

また、プロゲステロンは体内に水分を溜めこむ作用がある為に

便が硬くなり便通が悪くなってしまいます。


便秘を解消するには?

適度な運動と規則正しい食事が基本です。 

三食しっかりと食べて食事の時間も毎日同じにすることで排便リズムを正すことができます。

食物繊維は、便秘解消につながるので毎日意識して摂ると良いです。

食物繊維は、サツマイモや里芋、ゴボウ、納豆、海藻類などに多く含まれています。

あと、腸内環境も関係しています。

腸内環境が、悪玉菌優位だと便秘に繋がりやすくなります。

腸内環境を整えるには、ヨーグルトなどの発酵食品を食べたり

腸内細菌の栄養であるオリゴ糖を摂るなどすると腸内の善玉菌が増え腸内環境が良くなります。

腸内環境が良くなると便意を催し便秘の解消に繋がります。