本文へスキップ
アイデアル ボディ デザイン    自宅で気軽にフィットネス!出張パーソナルトレーナー
Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市西区

アミノ酸

アミノ酸とは、タンパク質が分解された物です。

タンパク質を摂取すると消化酵素によって、約20種類のアミノ酸に分解され吸収されます。

吸収されたアミノ酸は、体内で再びタンパク質に合成され

皮膚や髪の毛、爪、筋肉など身体を構成する材料として使われます。

また、身体の機能を保つ様々なホルモンの材料にもなります。

約20種類のアミノ酸は、それぞれ機能を持っていて

不足すると筋力低下や肌荒れ、様々な不調の原因にもなります。


体内で合成できな必須アミノ酸

約20種類あるアミノ酸のうち体内で合成できないアミノ酸を必須アミノ酸と言います。

必須アミノ酸は、9種類あります。

この必須アミノ酸が一つでも欠けてしまうと体内でアミノ酸を効率よく利用できなくなります。

なので必須アミノ酸を多く含むバランスの良い食材を食べる必要があります。

アミノ酸バランスが良い食べ物は、卵、乳製品、魚類、肉類、大豆製品などですが 

高タンパク食品は高脂肪、高カロリーな食べ物が多いです。

食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになってしまうので注意する必要があります。

1日体重1kgあたり1gを目安に摂ることを心がけましょう。

スポーツする人は、一般の方よりも多めに1.5g~2g程度が目安です。